問題点
・地上の開放との交換条件はたいてい「禁猟食料問題、ある種の動物の飼育解放」
・オブザーバー役の人が動物の中から生まれるが、いない・老齢動物の保護
・地球は基本的に女の星、元々の夫(同種の男)は不在
・地下都市は基本的に恋愛主義。万が一できた子供を秘密裏に地上に出す場合がある。ESP能力を伴う場合があるので、その制御に来訪者やNew comerへの心付け、借金が嵩んでいる。
・一部のESP能力のないものや若者が乱暴である。
・姉妹の間の競争が苛烈で、割り込みのための情報合戦の悪影響がひどい。
・先述の通り、地球の元々の同種の男は不在である。ただし、ここが地球であり地球型の星である限り新しく男の性質の赤ん坊は産まれる。
・【ゆる毒】ゆっくりと最初から女性しか基本はいないことに目をつけたタイプや他での戦災被害のやつあたり、単に愉快犯や無差別に攻撃しようとしている人達がいる。しかしその現実に女性が目を向けようとしない。地上は動物もいるということにも関心はない人達。-他に地球型の星があるという前提で
・pokemonたちが他で信用しすぎて引き込んだ可能性。「何か来たね?」の千と千尋の神隠し
・【障害者】 何度も書くし他でも言われていることだがmother earth以外に地球人が移植した星や新しく創世した星はある。地球はブランド名なのだ。そして他で生まれた子どもは冷酷らしい。物質交換的に携帯のようにやってくるのが黒船なのだ。彼らはmother側には従わない。物量作戦の影すらある。